スポンサーサイト


メールサーバトラブル

先日メールサーバにてトラブルが発生しました。

「メールが送れない!?」という一報が
届き、調べてみると確かに送信できません。
全社で送信できていない状況でした。

なんとsendmail(smtp)デーモンがSTOPしてたのです!!
なんとか起動させ復旧したわけです。

なぜSTOPしていたかというのは、ログをみましたが
はっきりとした原因はわかりませんでした。

大量のメールを一斉に送信し
sendmailがダウンした可能性があると考えられます。
ちょうどその時間帯にけっこう大量のメールを
送信していたとの情報もありました。

普段は当たり前のように使用しているメールですが、
こういうトラブルがあってメールが使えないと、
相当困ることが身にしみて感じました。
スポンサーサイト

テーマ : パソコンな日々 - ジャンル : コンピュータ

<< Linuxでハードディスクの容量を確認する | ホーム | NIC認識不可 >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 BLOG TOP 


